豆まきの会👹

2月2日(金)
豆まきの会を行いました👹

なかよしっこで来園した未就園児のお友だちは、おうちの人と一緒に鬼のお面を作りました♥
IMG_7857 IMG_7858 IMG_7859

お遊戯室に、全園児と未就園児のお友だちが集まり、豆まきの会が始まりました。
年長組の先生から由来を聞き、年長ぐみのお友だちのお手本を見ながら、♫鬼のパンツ♫を踊りました。出し物は、『節分の豆』のペープサートでした。
IMG_7861 IMG_7862 IMG_7863 IMG_7864IMG_7866 IMG_7873 IMG_7874

お楽しみの豆まき
最初は、乳児部と未就園のお友だちです。「へ~んしん!」と鬼の帽子をかぶり、鬼に変身した年長組のお兄さん・お姉さんに向かって、新聞で作った豆をまきました
IMG_7878 IMG_7879 IMG_7880 IMG_7881 IMG_7884 IMG_7886 IMG_7887
「参りました~」と倒れる鬼さんたち。なかなかの演技派でしたよ

次は、幼児部のお友だちです!お遊戯会の戸から、ガタガタ…と音がして、赤鬼と青鬼が登場勇気を出して、新聞で作った豆をまきました
IMG_7889 IMG_7892IMG_7895 IMG_7899 IMG_7900 IMG_7903 IMG_7909 IMG_7913 IMG_7917
鬼たちは、「こりゃたまらん!」と逃げていきました

年中組は、お部屋に戻ってから、味噌づくりであまった本物の大豆を使って、豆まきをしました
IMG_7938 IMG_7941 IMG_7950 IMG_7959
みんなの心の中にいる鬼も退治できたかな?

給食のメインは、『鬼さんドライカレー🍛』
IMG_7920 IMG_7924 IMG_7926 IMG_7929 IMG_7933 IMG_7937 IMG_7962 IMG_7969 IMG_7972 IMG_7976 IMG_7978 IMG_7987
みんな、大きなお口でモリモリ食べていました