夕涼み会(年長)

7月18日(木)は、年長組のお友だちがずっと楽しみにしていた夕涼み会でした🌙

ワクワク♪ドキドキな表情で登園し、園長先生のお話を聞いて、お楽しみが始まりました
IMG_5009 IMG_5010 IMG_5013

最初のお楽しみは、”つみきのそのさん”とのつみきあそび
お約束を聞いて…
IMG_5014

倒れても、何回も挑戦しながら、つみきを高~く積みました
自分の背よりも高く積み上げることができて、とっても嬉しそうでした。
つみきマンションには、かわいいお友だちも住んでいます
IMG_5015 IMG_5016 IMG_5017 IMG_5018 IMG_5019 IMG_5020 IMG_5022 IMG_5023 IMG_5025 IMG_5026

続いては、『5個立てて2個寝かせる』のお約束を守って、ドミノ作り。
みんなの作ったドミノがお遊戯室いっぱいに繋がって、ドミノは大成功
拍手で盛り上がりました
IMG_5028 IMG_5029 IMG_5030 IMG_5031

自由に遊ぼう!の時間には、お友だちと力を合わせてつみきマンションを作ったり、おうちを作ったり、並べたりしながら、思い思いに楽しんでいました
IMG_5032 IMG_5034 IMG_5035 IMG_5038 IMG_5039
IMG_5043

楽しく遊んだ後は、張り切ってお片付け
IMG_5046 IMG_5048 IMG_5050

最後に、そのさんがつみきの絵本を読んでくれました。
みんな大満足で、「楽しかった~」の声がたくさん聞こえました。
IMG_5051 IMG_5052

夕食の時間🕔
各グループに分かれて「お楽しみ弁当🍙」をいただきました
浅漬けとミニトマトは、園の畑で収穫したものです。
IMG_5056 IMG_5060 IMG_5061 IMG_5062 IMG_5064 IMG_5065 IMG_5066 IMG_5067 IMG_5069 IMG_5072 IMG_5073 IMG_5074
食後には、みんなで夕焼けを見ました
IMG_5082

ふたつめのお楽しみは『探検』です
IMG_5083 IMG_5084

グループごとにお遊戯室を出発し、ひとり1個ずつお宝💎をゲットして、お遊戯室に戻るミッションです👻
おばけの登場に凍りつき、先生にしがみついたり、「キャーッ」と叫び、走って逃げたり…
IMG_5089 IMG_5099 IMG_5100 IMG_5101 IMG_5114 IMG_5119 IMG_5120 IMG_5122 IMG_5126 IMG_5127 IMG_5128 IMG_5129 IMG_5130 IMG_5131 IMG_5136 IMG_5137 IMG_5138 IMG_5144 IMG_5148
怖い気持ちを我慢し、おばけに立ち向かい、お友だちの分の宝石をゲットした勇気のある子、
お友だちに宝石を取ってもらって、「ありがとう」と安心する子、
「キュウリ🥒は食べちゃいましたごめんなさーい」と、おばけとお話する子、などなど、みんなの様子は様々でしたが、全員が無事に(❔)ミッションをクリアしてお遊戯室に戻り、園長先生からごほうびをいただきました
IMG_5150

最後のお楽しみは、『花火』でした🎇
みんなで打ち上げ花火を見て、夕涼み会は終了しました
素敵な思い出になってくれると嬉しいです
IMG_5152 IMG_5155 IMG_5158